読書の練習 Reading practice/ කියවන්න පුරුදු වෙමු / DMHKBDahanake ダハ中日本語学校ㇲリランカ。DilateMedia Online Languages center (Japanese unit)

Part 1 : 

Hiragana

Hiragana is the most basic Japanese writing system, the core Japanese alphabet. Japanese children and foreign Japanese learners start learning Japanese from here in order to read and write Japanese. 

Hiragana consists of 46 basic characters which can represent all of the sounds in spoken Japanese, with a few variations which are closely related to some basic Hiragana and its sounds. 

හිරගාන

හිරගානා යනු මූලික ජපන් ලේඛන පද්ධතිය වන මූලික ජපන් හෝඩියයි. ජපන් ළමයින් සහ විදේශීය ජපන් ඉගෙන ගන්නන් ජපන් කියවීමට සහ ලිවීමට මෙතැන් සිට ජපන් භාෂාව ඉගෙන ගැනීමට පටන් ගනී.

හිරගානා මූලික අකුරු 46 කින් සමන්විත වන අතර ඒවා කථන ජපන් භාෂාවේ සියලුම ශබ්ද නියෝජනය කළ හැකි අතර සමහර මූලික හිරගානා සහ එහි ශබ්දවලට සමීපව සම්බන්ධ වන වෙනස්කම් කිහිපයක් ඇත.


1. むかし、 みやこ の ちかく の むら に たけとり の おきな と よばれて いる おじいさん が いました。clickclick here ක්ලික් කරන්න

1. ඉස්සර කාලෙක මියාකෝ පැත්තේ ගමක ටකේටෝරි නෝ ඔකිනා කියලා වයසක කෙනෙක් හිටියා. 

1. Once upon a time, there was an old man called Taketori no Okina in a village near Miyako.


2. おじいさん は まいにちやま へ いって たけ を とり, それ で かご を あみ、 ざる を つくって くらして いました

2. මහලු මිනිසා දිනපතා කන්දට ගොස් උණ රිකිලි එකතු කර, ඒවායින් කූඩ සාදා, තම ජීවිකාව සඳහා උණ බම්බු කූඩ සාදා ගත්තේය.
2. The old man used to go to the mountain every day and collect bamboo shoots, make baskets with them, and make bamboo baskets for his living.

51. あべ の うだいじん は もろこし の ふね が くる みなと へ いって
たくさん の かね を はらい、


52. ひ ねずみ の かわごろも を て に いれました。
53. かぐやひめ が はこ を あける と うつくしい かわごろも が はいって いました。
54. 「これ は てんじく の おぼうさま が
はるばる もろこし へ もって きた もの です。」
55. うだいじん が とくい に なって せつめい しました。

56. 「それで は ひ の なか に いれて みましょう。
57. ひ ねずみ の かわごろも なら もえる こと は ありません。」
58. ところ が ひ の なか の

 あ段い段う段え段お段
が行が ガ
ga
ぎ ギ
gi
ぐ グ
gu
げ ゲ
ge
ご ゴ
go
ざ行ざ ザ
za
じ ジ
ji
ず ズ
zu
ぜ ゼ
ze
ぞ ゾ
zo
だ行だ ダ
da
ぢ ヂ
ji
づ ヅ
zu
で デ
de
ど ド
do
ば行ば バ
ba
び ビ
bi
ぶ ブ
bu
べ ベ
be
ぼ ボ
bo
ぱ行ぱ パ
pa
ぴ ピ
pi
ぷ プ
pu
ぺ ペ
pe
ぽ ポ
po

かわごろも は たちまち もえだして しまいました。
59. うだいじん は かっと して いいました。
60. 「あの しょうにん め、 よくも わし を だました な。」
61. おおとも の だいなごん は じぶん で ふね に のり、
りゅう を さがし に でかけました。
62. おき に でた とたん、 ひどい あらし に なりました。
63. ふね は このは の ように ゆれ、 いま に も しずみ そう です。
64. 「りゅう を つかまえ よう と した から
りゅう おうさま が おこりだした の だ。」
65. せんどう たち も ふるえ あがりました。
 や段ゆ段よ段
か行きゃ キャ
kya
きゅ キュ
kyu
きょ キョ
kyo
さ行しゃ シャ
sha
しゅ シュ
shu
しょ ショ
sho
た行ちゃ チャ
cha
ちゅ チュ
chu
ちょ チョ
cho
な行にゃ ニャ
nya
にゅ ニュ
nyu
にょ ニョ
nyo
は行ひゃ ヒャ
hya
ひゅ ヒュ
hyu
ひょ ヒョ
hyo
ま行みゃ ミャ
mya
みゅ ミュ
myu
みょ ミョ
myo
ら行りゃ リャ
rya
りゅ リュ
ryu
りょ リョ
ryo
が行ぎゃ ギャ
gya
ぎゅ ギュ
gyu
ぎょ ギョ
gyo
ざ行じゃ ジャ
ja
じゅ ジュ
ju
じょ ジョ
jo
だ行ぢゃ ヂャ
ja
ぢゅ ヂュ
ju
ぢょ ヂョ
jo
ば行びゃ ビャ
bya
びゅ ビュ
byu
びょ ビョ
byo
ぱ行ぴゃ ピャ
pya
ぴゅ ピュ
pyu
ぴょ ピョ
pyo

66. だいなごん は もう いきた ここち も ありません。
67. おもわず て を あわせて さけびました。
68. 「りゅう おうさま どうか おゆるし ください。
69. もう りゅう の たま を ほしがったり しません から。」
70. それ でも みっか みばん うみ は あれつづけ、
71. ようやく はまべ に ながれつきました。
72. だいなごん は それっきり かぐやひめ の ところ へ は いきません でした。
73. いそのかみ の ちゅうなごん は ほくほく して いました。
74. つばめ の す なら どこ に でも あります。
75. ある ひ、 てんしさま の ごてん に ある くら の のきした に
つばめ の す を みつけました。DMHKBDahanake FB

Comments

Popular posts from this blog

DilateMedia Online Languages center DMHKBDAHANAKE international instructor ダハ中先生日本語学校 exercises 20/ 演習 20